②経営の目的とは
先日のセミナーについて・・・
②経営の目的とは
事業は「粗利益」でいきている
いかに粗利を稼ぐか・・・?
「粗利」が生まれる瞬間
お客様が商品と引き換えにお金を支払って頂いた時のみ発生する。
しかし、粗利が生まれるか生まれないのかはの決定権は”100%お客様が持っている”
「経営」の目的とは
まず、お客様を作り出し、作ったお客様を維持しながら、お客様の数を多くしていくこと。
・お金儲け、個人の生活のためではない。
③経営の8つの切り口
経営の8大要因
①商品(何を)
②販売地域(どこで)
③業界・客層(誰に)
④販売方法(どうやって)
⑤顧客維持の方法
⑥人の配分
⑦資金
⑧時間
④企業に必要な要素
1)願望・熱意・向上心
2)目的・目標
3)戦略
4)戦術
商品力は全体の25%に過ぎない
第一回セミナーでは各会場2名の特別講師をお招きし、お話を伺いました。
成功するためには・・・・
一本の軸を作り、多少の修正は必要であるが大きく変更することはしない。
常に1年後・3年後・・・・10年後の期日を設け、何があってもやり遂げる。
3年後には系列店舗を△店舗増やす。
その為には1年後には一日の来客数を○○名、粗利を△△万
その為には半年後には・・・1ヶ月後には・・・一週間後には・・・今日は・・・
と、明確な目標をたてる。
そして、達成する。
”目標は現実可能な最大値!”
高い目標を持って、どうやったら達成できるかを考える。
講師の皆さんは成功した現在も次の目標に向かい、全力で走り続けています。
「いつ・何をやって・どう感じたのか・どうしたのか」を記録としてメモ、日記に
残すことも大切だとおっしゃっていました。
経営を始めると色々なことが起り、
「あれ?!一年前のこのイベントは何をしたんだろう?」
「前回類似の事があった記憶はあるけれど、どう対応したんだろう?」
など、記録を見ればすぐに解決できることが、記録が無いために思い出す時間も
惜しい。リスクを恐れない。リスクを予測して、市場分析、想定し、どう回避していくかを
考える。 日々の積み重ねが自身の成長につながる。
次回第二回は『ビジネスプランを考える』
ちなみに・・・
先日御紹介いたしました”講師お勧め書籍”入手いたしました。
今日から少しずつ読んでみようと思っています・・・・
セミナーについて詳しくはこちらから
↓
http://kotenkaigyou.com/
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